トップページ

このブログについて

全記事一覧(新着順)

テーマ別記事案内

短期間ゲーム制作講座


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【GoogleAppsScript】アンケートフォームを簡単作成&回答をメールで自動受信する方法etcを学びました

20140930.png



 Google Apps Script入門学習中。VBAみたいなさわり心地。に引き続き、
 ドットインストールにてGoogle Apps Scriptについて学びました。


今回の内容は自動で指定した時間がきたらスプレッドシートの内容をメールで送信する方法と、
フォームを回答されたら結果をメールで送信する方法でした。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

【便利なサービス】Google Apps Script入門学習中。VBAみたいなさわり心地。



 ※多忙のため毎日更新が困難となりました。
  今後はできるときにまったり更新する予定です、よろしくお願いします。


20140914.png



 ドットインストール


何だかわかりませんがGoogle Apps Scriptという格好よさげな文字列に惹かれて
Google Apps Script入門 (全16回) を半分学びました。


どうやらGoogleのサービスの文章や表計算などできるアプリを、
さらにプログラミングで快適にするもののようです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

【JavaScript】jQueryで作るスライドショーの作り方を学びました【サムネイルクリックで画像切り替え】

20140907.png



ドットインストール
jQueryで作るスライドショー (全8回)を学びました。


これは大変良いものですね!作って楽しい、使って楽しい!
もしオサレなホームページを作る機会があったらぜひ利用したいです♪

それ以外にも、単に発表とかのときにも良いかもしれないですね。
配列の中身の画像指定を変更するだけで使い回しが利くので。
色々エフェクトを追加したり、面白そうです。



それではできたものをぺたり。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

jQueryで作るテーブルのソート機能を学びました

20140831.png



ドットインストールのjQueryで作るテーブルのソート機能 (全6回)



これは使えそうです!
ユーザーさんがページの再読み込みなしでデータを並べ替えできるのでけっこう親切。


ブログに貼りつけるように手を加えていますが、こんな感じです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

パララックス(視差)効果のあるサイトの作り方を学びました

20140824.png


パララックス→視差

視差は、二地点での観測地点の位置の違いにより、
対象点が見える方向が異なること、または、その角度差。
もっぱら
 ・視差により距離を測定する
 ・視差があることによる問題
という2つの観点から扱われる。 ウィキペディア

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEスタンプ

LINEスタンプ承認されました

スポンサーリンク

このブログについて


★全記事一覧★

人気記事

人気ブログランキング



おかげ様で1位なことがあります。
ありがとうございます!

良い感じのペンタブ



Intuoscomicを使用しています 使い易いです。
替え芯やCLIP STUDIO、Pixiaなど絵を描く専用のソフトも数種付属しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。