トップページ

このブログについて

全記事一覧(新着順)

テーマ別記事案内

短期間ゲーム制作講座




【計算ブロックくずし】完成しました!

20140508_2.png せーとかいちょをイメージしたおねぃさん。






完成しました!
※ハイスコアの記録はクッキーを使用するので、
 遊ばれる方はフォークのマーク→スマホマークからお願いします。
 近いうちにホームページの方にも載せますので、そちらからもどうぞ。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

【計算ブロックくずし】問題実装しました。あと1……3歩くらいで完成です。

20140507.png 目が痛い制服。






問題が表示されるようになりました!
ブロックの後ろに問題文が隠れています。
レベルが進むとかたいブロックもでてきます。


各レベル3ステージ、7-3が最終ステージです。
アイテムは各ステージにひとつ、ブロックの後ろに隠れています。
アイテム画像がだいたい表示されると入手できます。所持数を超えると消えますが入手できません。
レベル上昇毎にもアイテムがランダムで3つ入手できます。


(フォークのマークから)見ていただければわかるのですが、だいぶコードが汚くなってきました。
あとスコア関係と音とクリア&ゲームオーバー演出でほぼ完成なので頑張ります。


【計算ブロックくずし】アイテム使用、ステージ進行可能になりました。

20140506.png どやっ!
流行っては廃っていく言葉がある中で、この言葉は生き残りそうですね。





見た目はほぼ前回と変わりませんが、アイテムが使用可能になりました。
問題がまだ未設定なので解答は常に左下のになっています。

ライフも減るようになり、解答が正解の場合ステージが進行するようになりました。


あとは問題を設定すれば『計算ブロックくずし』として一応遊べるようになると思います。
次回は問題設定とアイテム配置、その次はBGMや見た目、やっぱりおかしいブロック衝突後の挙動修正をする予定です。


そしたらまた一週間が終わりますね……短ひorz


ブロックくずしを制作する【EX:Level12~14ライフ・アイテム・ステージの(ハリボテ)実装】

子供の日やったー!

ちっはちは 最近記事の頭に絵を用意すべくできるだけ描いていますが、
今回は新規に絵を描く余裕がなかったので古いのを。
これもキャラクター結構描いているのでそのうちフリー素材化するかもです。
ただ、表情や服差分はあるんですが、靴履いてないんですよね……



ブロックくずしですが。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブロック崩しを制作する【Level7~11・ブロックに衝突判定をつける・基本部分完成】

line2_7.png


ブロックくずしの課題完了しました!





少しブロックに当たった後のボールの挙動に納得いかないところもありつつ、
さんざん試行錯誤して直らなかったので諦めています。


今回は
Level7 ブロックを表示する
Level8 ブロックとボールに当たり判定をつける
Level9 ブロックを消す
Level10 ゲームオーバーを作る
Level11 ゲームクリアーを作る
ができました。Level11はこっそり前回からあったので実際は8~10です。


で、これだけだとゲームとして寂しいのでまた勝手に課題を追加します。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEスタンプ

LINEスタンプ承認されました

スポンサーリンク

このブログについて


★全記事一覧★

人気記事

人気ブログランキング



おかげ様で1位なことがあります。
ありがとうございます!

良い感じのペンタブ



Intuoscomicを使用しています 使い易いです。
替え芯やCLIP STUDIO、Pixiaなど絵を描く専用のソフトも数種付属しています。
