トップページ

このブログについて

全記事一覧(新着順)

テーマ別記事案内

短期間ゲーム制作講座


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【!すでのな】文章を右からに変換するツールを作りました【レトロ文・回文作成に】

reverse.png 文章左右変換ツール



たけやぶやけた。いるかかるい。

などの文章(と言えるほどの長さでもないですが)を作る際に役立つツールができました!



★ロトレ和昭★

な文字列も作れます。



はっきり言って需要は謎です。自分自身がたまーにこういうのが欲しくなるので作りました。
PHPの勉強も兼ねて。JavaScriptでも再現できそうですけども。
すごく簡易なものですがこういうものを作るのは楽しいので今後もちまちま追加していけたらと思います。


え、ゲーム制作と関係ない?
……回文遊び→遊び=ゲーム→というわけでゲームですよ!多分。
すみません作りたくなっちゃったんですごめんなさいもうしま……いやきっとまたします。


スポンサーサイト

【PHPで】Twitterで毎朝自動でつぶやいてくれるbot(ボット)を作ってみました【めいbot・作り方参考まとめ】

めいbot


逃走ゲーム、前回の記事の最後に

 なんとなくどうすれば動かせられるかが浮かんでいるので、きっとできると思います。


とか書いてましたが、試行錯誤なうです。まだできていません。



なので今回はこっそりPHPを勉強して作った、Twitterのbotを紹介しようと思います。
作るのに参考にしたサイト様や書籍も紹介するので、作り方が気になる方も良かったら見てみて下さい。


●ボットとは●?
人間でなくプログラムで決められたつぶやきをするツイッターのアカウントのことです。
ツイッター以外でもコンピュータが自動でやってくれることを呼んだりするようです。
自分の説明だと間違いがあってはいけないのでIT用語辞典からの引用も紹介しておきますね。

   「ロボット」の略称で、もともと人間がコンピュータを操作して行っていたような処理を、
   人間に代わって自動的に実行するプログラムのこと。
   検索エンジンなどが導入している、Webページを自動的に収集する「クローラ」や、
   オンラインゲームでキャラクターを人間に代わって自動的に操作するプログラムなどのことを言う。



今回作ったのは朝8時くらいに朝の挨拶と、取得できれば今日が何の日か、
さらに各地のお天気をつぶやくbotです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEスタンプ

LINEスタンプ承認されました

スポンサーリンク

このブログについて


★全記事一覧★

人気記事

人気ブログランキング



おかげ様で1位なことがあります。
ありがとうございます!

良い感じのペンタブ



Intuoscomicを使用しています 使い易いです。
替え芯やCLIP STUDIO、Pixiaなど絵を描く専用のソフトも数種付属しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。