トップページ

このブログについて

全記事一覧(新着順)

テーマ別記事案内

短期間ゲーム制作講座


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タッチすると画像が切り替わって時間が経つと元に戻る

クリックすると画像が切り替わって、しばらくすると戻るみたいなのが作りたくなりました。
できあがりがこちら↓
タッチすると1秒間画像が切り替わります。


一瞬嫌そうな顔をされれば成功です。
(画像のチョイスがちょっとアレですね。手元にあったので……)

ソースはこちら↓
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

JavaScript基礎勉強期間・2-5・イヌでもわかる!【フォーム・setInterval()】


20140909.png



イヌでもわかるJavaScript講座でお勉強、5回目です。
Step.5 - リアルタイムに時間を表示する




いらっしゃいませ、ただいまは です



前回までと違い、時間が毎秒更新されるようになりました!
setInterval()のおかげです。

そして今まで画面の部品にアクセスするにはdocument.document.getElementById("ID")
しなくてはいけないのだと思っていましたが、名前で直にアクセスできるということを新しく知りました。


document.【FORMタグのNAME】.【INPUTタグのNAME】.value


フォームを使わなくてもできそうな気がするので、やってみます。



……やってみましたができませんでした。
(こんな感じで→<p name="myName"></p>

すみません調子乗りました(つд`)
フォームの中であろうと<p>要素だとできないようです。



さて、ようやくstep5まで終了しました。
まだまだ先は長いですが、頑張ります!



JavaScript基礎勉強期間・2-4・イヌでもわかる!【変数・関数・メソッド】

20140903.png


風邪をひきました……
あっ、髪と服に陰影つけるの忘れた、まぁいいか。



今回もイヌでもわかるJavaScript講座でお勉強です。
Step.4 - 関数の作り方



ただいまの時刻は、 です
くどいですが、ただいまの時刻は、 です



こんなものができました。
読み込んだ瞬間の時間なので、もちろんリロードすると内容が変化します。


今回は変数と関数に対する説明がありました。
前々から関数のことをメソッドと呼んでいいのか迷っていましたが、
このサイトによると良いみたいです。スッキリ!


次のステップは時間の表示をリアルタイムに表示するようです。
ゲームではなにかと必須のアレの出番ですね……!


JavaScript基礎勉強期間・2-3・イヌでもわかる!【日付や時間を取得/表示・三項演算子】

20140827.png


 イヌでもわかるJavaScript講座


記事タイトルは『2』講座目の『3』step目なので2-3で、
通しで4回目なのでイラストは『4』になっています。

自分で書いてて非常にややこしい(´・ω・`)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

JavaScript基礎勉強期間・2-2・イヌでもわかる!【配列を学ぶ・時間帯に合わせて挨拶文】


20140826.png


 イヌでもわかるJavaScript講座

こちらで勉強させてもらう計画、100ステップあるうちの2ステップ目です。
まだまだ踏み出したばかり……!


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

LINEスタンプ

LINEスタンプ承認されました

スポンサーリンク

このブログについて


★全記事一覧★

人気記事

人気ブログランキング



おかげ様で1位なことがあります。
ありがとうございます!

良い感じのペンタブ



Intuoscomicを使用しています 使い易いです。
替え芯やCLIP STUDIO、Pixiaなど絵を描く専用のソフトも数種付属しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。