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ゲームのためにCG制作を勉強する!毎週金曜日はCGの日!&ツール紹介

次回から本気出す。多分おそらく、きっと。

金曜日はCGを勉強することにしました!

おもに人物のイラストを描いて貼りつける形式になると思いますが、
システム画像、背景(写真加工)、果ては3DCGなんかも……挑戦できるようになりたいと思います。

良さげなテクニックや知識を入手し次第報告しますので、
興味のある方は一緒に頑張りましょう!

現在所持しているCG制作関係のツール紹介
 ・ペン型タブレット
 ・プリンタ
 ・ペイントツールSAI(ライセンス購入済)
 ・PhotShopElements
 ・edge
 ・Metasequoia(ライセンス未購入)
 ・デザインドール(体験版)

今回はこれらの説明回です。


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面白いゲームってなんだろう。素人がうだうだ考える

偉そうなテーマです。

今回はいつものようないろいろ調べた結果報告ではなく、
うだうだ自分の考えを述べているだけなのでお気を付け下さい。
そういうのが嫌いな方は見ると吐き気を催す恐れがあるので見ないでください、いやホントに。

もし見る方も、特に戯言だと思うことは小さい文字にしたので読み飛ばして下さい。

----------------------------------------------------------------

課題はまだまだ最序盤の3つが終わっただけ、アクション・シューティング・RPGなど
強敵がわんさか控えていますが、ここらへんで自分なりに考えをまとめておきたいと思いました。

●まずゲームとは?●

私が作ろうとしているコンピュータゲーム以外にも
ちょっと前に流行りそうになった(?)人狼や、カードゲームにゲームブック、鬼ごっこに言葉遊び、
果ては恋愛までゲームとか言う人もいます。個人的にはそんなのダメ、絶対!
計画をきちんと立てて予定より早くこなそうとする行為も『ゲーム感覚』ですることがあります。
『ゲーム感覚』と打っておきながら、だからその『ゲーム感覚』って何よ状態。

Wikipediaさんに教えを請いました。
 ゲームの項目

うーん、なるほどわからん。
いろんな定義がありすぎですよー。

あなたがゲームだと思うものがゲームです。
ただし他人もそうだとは限りません。

ということでFA?

そういえばノベルゲームは『断固としてゲームじゃない』派と『いやいやゲームでしょ』派が
いるような気がします。

私ももともとは『ノベルゲームはアニメや小説と同じ。形態が違うだけ』派でしたが
(つまりゲームじゃない派)ひぐらしのなく頃にをプレイしてからなんとなく
『ノベルもゲーム』派に変わりました。

選択肢のあるノベルゲームですら『ゲームじゃない』と思っていたのに
まさか選択肢のほぼ存在しないひぐらしのなく頃にで考えが変わるとは。

思い返せばここの線引きは『推理(挑戦)させられたか』にあったと思います。

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リバーシ完成!【tmlib.jsでマウスポインタの位置を取得&音を鳴らす】

※2014/02/27 コードを少し修正したので記事の内容も少し修正しました。


納得のいくものができました、リバーシ完成です!
※PCの場合BGMが流れますのでプレイの際はご注意ください。
 スマホだと鳴らないみたいです。

そして本日当ブログ開設から1ヶ月たちました!
いつも見て下さっている方、ありがとうございます。

思えば遠くに……ってほどではまだ全然ないですが、
1ヶ月間毎日きちんと記事をあげ続けることができました。

何もないところから数当て、15パズル、そしてリバーシが
つくれるようになりました。

これからもゲームを作りたい自分と、同じくゲームを作りたいと思って
ここを見て下さっているであろう方々のため毎日ちょっとでも知識を蓄えていくべく
更新していくのでよろしくお願いします!

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リバーシを制作する【ちょっとだけ強い?CPUと対戦!】


本当に強いのか不明、というかむしろ弱い予感がしたので
『(ほんのり)強いCPUと対戦』に変更しました。

いやまあでも、完成直後ぼっこぼこにされたんですけどね。
管理人の勝率→30%くらい
自分が黒石だと露骨に角の一個手前をとらされるんですよ、ひどい!

前回の予定から変更、こちらを参考にさせていただきました。

 参考:オセロ・リバーシプログラミング講座 ~勝ち方・考え方~

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リバーシを制作する【へっぽこCPUと対戦!】


ソースがごしゃごしゃでわけわかめになってまいりました……
弱いCPUとの対戦が実装できました。
単純に目先の多く石が取れるマスに石を置くというへっぽこ仕様なので、
これをCPUと呼んでいいのか謎な感じですが。

強いCPUと対戦はまだできていません。
仕組みも脳内で何にも浮かんでません。

参考:コンピュータにおけるオセロゲームの戦略

こちら様を参考にすればできそうです。

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リバーシを制作する【Level7 置けるところが無かったらパス。白黒両方置けなくなったら終了 】


(課題的には一応)完成です!

スマホ(iPhone5)でも動作確認しました!
良かったら遊んでみて下さい(`・ω・´)
私は今度(´・ω・`)好きの知人に会ったときに一緒に遊んでもらおうと思っています。

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リバーシを制作する【Level6・裏返せる石が無い所には置けないようにする&(´・ω・`)】


(´・ω・`)
石をハートから(´・ω・`)&(`・ω・´)に変えました。
ひっくり返すと(´・ω・`)としたり(`・ω・´)としたりします。

今回これをフリー素材として公開します。
サイズが600×600で大きいので適宜縮小して使用して下さい。
しかし我ながら需要があるのか謎です。

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リバーシを制作する【Level5・挟むと石をひっくり返す&Javascriptで二次元配列】


テストしてもテストしてもバグがないか不安な感じです。
何もない所に石が置かれて行ったり、端っこに達すると挟んでないのに
色が変わったりは、もうしないはずです。

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おかげ様で1位なことがあります。
ありがとうございます!

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Intuoscomicを使用しています 使い易いです。
替え芯やCLIP STUDIO、Pixiaなど絵を描く専用のソフトも数種付属しています。
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