トップページ

このブログについて

全記事一覧(新着順)

テーマ別記事案内

短期間ゲーム制作講座




ブロック崩しを制作する【Level4~6・バー&ボールを移動させる】

line2_2-1.png昨日の色違いちゃんです。


Level4 バー(自機)を移動させる
Level5 ボールを移動させる
Level6 ボールと壁に当たり判定をつける

ができるようになりました。




続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

ブロック崩しを制作する【Level1~3・バーを表示するまで&角丸グラデーション】

line2_2-2.png白髪ではありません、ぷらちなぶろんどです。


落ちものゲームのおはなしを考えています。
一日どころかここ数日ずーっと頭を悩ませています。
それだけ考えても遅々としてどころか全く進んでいません。


そこで気分転換?にブロック崩しをのんびりペースで作ることにして、
しばらくはそれを報告していこうと思います。


で、落ちもののことは水面下で考えていきます。


今回はLevel1~3まで達成です。
(Levelとは何ぞやという方はプログラミング/初心者向け/段階的学習/ブロック崩しを作れをご覧ください)


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

【デバッグ】動画を撮ってチェックする【Bandicamで画面を録画】

line2_4.png

実は落ちものゲームをテストしていてですね、
消える条件を満たしていないのにブロックが消えていた気がするのです。


確認しようにも配置を記憶していないので『どうだったっけ?まぁいっか』
と放置していました。てへぺろ!


本当はもっともっと早く、というか「実装しました!」とか言っちゃってる
時点できちんとできていなくてはならなかったのですがが。


今回ようやく重い腰を上げきちんとチェックしてみようと思います。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

【Webデザイン】レスポンシブなウェブサイトを作ろう【マルチデバイス対応】

line2_3.pngグリーンデスヨー!


動画で Webプログラミングが学べるドットインストール
今週はレスポンシブなウェブサイトを作ろう(全11回)を学びました。


PCとタブレットとスマートフォンでそれぞれに対応した表示をできるようになりました!
こんなこともCSSで簡単にできるなんて思いもしなかったです、すごいなぁ。


余裕ができたら自分のホームページにも対応させたいと思います。
タブレットは持っていないのでテストはPCとiPhoneで。


さて、これでようやくHTML&CSSの基本は完了のようです。
次回からはやっとJavaScript入門です。
応用編のおみくじやスロットまであと少し!楽しみです。


関連記事

【祝】シナリオをどのように組み込むのか&貴志祐介さんの『青の炎』読んでます【3ヶ月】

line2_2.png

いつのまにかこのブログを始めて今日で3ヶ月目です。
見て下さっている方々、誠にありがとうございます!
おかげ様で今のところ毎日更新できています。
ゲーム制作の初心者向け課題は今4つめ、まだまだ先は長~いようです。
これからもゲーム作りをいろんな方面から学んでいこうと思いますので、どうかよろしくお願いします。



現在文章を少しでも書けるように本を読んでいます。
貴志祐介さんの『青の炎』。本当は『天使の囀り』が読みたかったですが、
あいにく図書館になかったです(図書館大好き)。


今3分の1くらい読みました。すごいですコレ。
主人公の趣味や思考の描写が細かくて、本当に生きた人間がいるかのように感じさせられます。
表現方法も決して説明調ではなく豆知識のように『へぇ』と思わされながら
いつの間にか現状を把握させられているというか。


……文章下手人間にはすごさが表現できないようです、無念。
あらすじを簡単に言うと高校生である主人公秀一の家に住み着いた母親の元夫が困ったさんなので
どげんかせんといかんと試行錯誤する、という感じです。
これだと簡単すぎと思うのでいちおうアマゾンリンクさん貼っておきます。レビューの参考にも。
(実際に手にとるのは図書館がオススメですけどね!)



しかし、主人公の財力だけは疑問がもりもりです。
一般的な17歳にそんなにお金があるのだろうか……と思わざるをえないお金遣い。
私の高校時代がお小遣いナシ&厳しめの運動部所属でバイトもしなかった、だったのでそう思うだけですかね。



前置き的な語りが長くなりました。
今回は『シナリオをどのように組み込むのか』がテーマです。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

【風景背景】SAIで厚塗りに挑戦してみた&フォトショップでイラスト風写真加工【ゲーム用】

20140424_おそら

ゲームの背景に使える絵を描けるようになりたいと思いました。
で、ググると素敵な講座様が。

 【SAI】30分で空っぽいものを描く【レイヤ1枚&既存ブラシ】

↑の絵はその講座を見ながら描いた絵です。
色同士のくっきり感が出せなくて途中で挫折してますが、
かなりそれっぽくできて嬉しいです。


もっと色々な景色の描き方を調べて実践したい。
しかし、そんなに時間が割けない現実の壁があります。
ので、写真を加工して絵っぽくする方法を調べました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

【ゲーム投稿用】ホームページ開設しました!【Webページ】

20140423.png

ホームページできました!(御用の方はこちらからどうぞ)
すごく簡素ですが、Webプログラミングも牛歩ながら勉強しているので
まったり技術アップできればと思います。


セキュリティ対策のお話を現役プログラマさんに軽く聞いてみました。
入力フォームからデータベースに介入できるらしく何それ怖い。
しばらくそういう難しそうなことには足を突っ込まないよう気をつけます。
(対策すれば大丈夫です。対策方法も聞きましたがそれまた勉強が必要そうです)


これでもろもろ(素材置き場問題に悩む、LINEスタンプ制作など)の横道に逸れる
予定はしばらくないので、落ちもの制作頑張りますます。


できたところまでをiPhoneから知人に遊んでもらった結果、
カクカク&操作性の悪さを指摘されたのでそこも修正しなくてはです。


関連記事

【LINEスタンプ】完成&登録申請しました!審査待ちなう

<進展>
  ・【LINEスタンプ】イラスト勉強ついでにラインのスタンプを描いてみます【作ってみる】
  ・【LINEスタンプ】完成&登録申請しました!審査待ちなう
  ・【LINEスタンプ】ステータスが審査中になりました!【Creators Market】
  ・【ご報告】LINEスタンプが承認されました!販売開始です!【審査通りました】



おすまし

スタンプ40個つくれましたー!
審査に何日かかるのかわかりませんが、とりあえず肩の荷がおりました。
メイン画像とタブ用画像はスタンプ内から使い回しで。


作っていてかーなーり絵の勉強にはなりました。
同じキャラ(崩壊してますが)で40枚も絵を描くなんて!
悲しいという感情ひとつとっても『うるうる』と静かに泣く感じと『うえーん』とわめく感じとか。
ポーズも被らないように考えたり。


登録時にスタンプIDなるものが表示されるのですが、これが登録申請順なら
すでに6000スタンプ近く登録申請されているようです。パないです。
スタンプ名は『ニーソックスツインテメイド少女めいちゃん』。
長いっ!でも数多のスタンプから見つけてもらうには属性で検索してもらうくらいしかないですハイ。



以上、完成喜びの報告でした。
ゲーム制作と関係ないので申し訳がないのですが
見られている記事の具合から需要はあるようなので、また進展があれば報告すると思います!





関連記事

LINEスタンプ

LINEスタンプ承認されました

スポンサーリンク

このブログについて


★全記事一覧★

人気記事

人気ブログランキング



おかげ様で1位なことがあります。
ありがとうございます!

良い感じのペンタブ



Intuoscomicを使用しています 使い易いです。
替え芯やCLIP STUDIO、Pixiaなど絵を描く専用のソフトも数種付属しています。
