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たたかうゲーム、つくってます【自分未踏の】

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せっかく幾何学?ランダムで図形が作れるようになったのでトレジャーハンターを中断して
何かサクッと、2、3日でできそうなゲームを作ろう!

 ↓

そう思って早5日が経ちました……




そういえば私、戦闘がある&技やアイテムが10種類以上あるようなゲームを
最後まで作れたこと、ないんでした。

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RPGやADVのアイテムデータの作り方と管理する方法を考える

20140730.png


アイテムのデータをどういう風に実装すればいいのか考えてみました。


まずどんな項目が必要か考えてみて、こんな風になりました。
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【アイテム選択用】リストビューできました【tmlib.js】


20140729.png


パソコンならある程度画面サイズがあるけれど、スマホの画面でも遊べるゲームを目指したとき、
アイテムをたくさんの中から選びたいときどうすればいいんだろう?
と考えた結果、リストにしてはみ出した分はスクロールさせることにしました。

あまりスマホでアイテムがたくさん出るようなゲームはしないので
普段から遊んでマストな実装方法を学んでおけばよかったなあとちょっと後悔です。

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alertとconfirmなダイアログが困ったさん?【キャンバスのフォーカス外れる問題発生】


2014/07/28 夜 追記
 この問題はtmlibの開発者であるphi氏がありがたいコメントをくださり解決しました!



20140728.png


すごく初歩的なことだとするととても恥ずかしいのですが、
現在alertやconfirmでダイアログを表示することで困ったことになっています。


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ページを一気にスクロールして上に戻るアレの作り方を学びました

20140727.png



このブログの右下にもある便利ボタンの作り方を、ドットインストールにて学びました。
私確かこれと同じ機能をはじめて実装したときは色々調べて半日くらいかかりました。
しかもそのときは仕組みがまったくわからないままサンプルをコピペしてなんとか弄って……という有様で。

ですがドットインストールだと1動画だいたい3分以内×4回なので、
理論的には10分ちょっとで実装できてしまいます。ひぇー。

今やあって便利どころか無い方が不便だと言われそうなレベルの機能なので
気になる方はドットインストールにゴー!です。

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【おはなしを読む】読書感想文『ハル、ハル、ハル』【古川日出男】

20140726.png


先週決めた通り、今週から

 ・夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦
 ・ハル、ハル、ハル/古川日出男
 ・鹿男あをによし/万城目学
 ・人類は衰退しました/田中ロミオ
 ・アサッテの人/諏訪哲史
 ・赤朽葉家の伝説/桜庭一樹

これらを一冊一週間で次々読破していきます、予定です(ちょっと弱気)。
今週は私のフェイバリットプレイス、図書館にてこちらを借りてきました。





『ハル、ハル、ハル』。うーん、とっても気になるタイトルです。


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幾何学模様をランダムで作りたかった万華鏡のような何かができました

20140725.png


ゲームのために素材を作らないと
 ↓
しかし絵を描くのって大変だなあ、でも画面が寂しいのは嫌だなあ
 ↓
凝った図形なら絵じゃなくても画面が寂しくないかな
 ↓
プログラミングで幾何学模様っぽいものをランダムで色々作れれば絵を描かなくても画面がにぎやか!?


という不純な動機で、ランダムに色々パターンが表示されるものを目指して作りました。


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キャラクターデザインをする【主人公の特徴と性格を考える】

立ち絵0_2


最近きちんとした絵を描くのがとても苦手で、
顔のバランスがすごく難しく感じます。


ドット絵の勉強を中断することにして、今週はどうしようかな、
でも結局ゲーム完成させるのに32×32ピクセルの歩行グラフィック、
いわゆる『ほこグラ』は最低限必要なんだよなあ……
じゃあやっぱり今から描いてしまおう!と決めました。

が、ドット絵講座:チビキャラなど見るに、キャラクターのデザインが先に必要のようです。
当然ですね (ゝω・)テヘペロ


ということで今週は『トレジャーハンターリシュ』主人公リシュさんの設定作業です。


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おかげ様で1位なことがあります。
ありがとうございます!

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Intuoscomicを使用しています 使い易いです。
替え芯やCLIP STUDIO、Pixiaなど絵を描く専用のソフトも数種付属しています。
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