トップページ

このブログについて

全記事一覧(新着順)

テーマ別記事案内

短期間ゲーム制作講座




【GoogleAppsScript】アンケートフォームを簡単作成&回答をメールで自動受信する方法etcを学びました

20140930.png



 Google Apps Script入門学習中。VBAみたいなさわり心地。に引き続き、
 ドットインストールにてGoogle Apps Scriptについて学びました。


今回の内容は自動で指定した時間がきたらスプレッドシートの内容をメールで送信する方法と、
フォームを回答されたら結果をメールで送信する方法でした。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

【読了】鹿男あをによし【読書感想文】

20140922.png


 ようやく読み終わりましたー!
な、長かった……ですが後半は展開に引き込まれ、読むとなると集中して読むことができました。




続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

【便利なサービス】Google Apps Script入門学習中。VBAみたいなさわり心地。



 ※多忙のため毎日更新が困難となりました。
  今後はできるときにまったり更新する予定です、よろしくお願いします。


20140914.png



 ドットインストール


何だかわかりませんがGoogle Apps Scriptという格好よさげな文字列に惹かれて
Google Apps Script入門 (全16回) を半分学びました。


どうやらGoogleのサービスの文章や表計算などできるアプリを、
さらにプログラミングで快適にするもののようです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

JavaScript基礎勉強期間・2-5・イヌでもわかる!【フォーム・setInterval()】


20140909.png



イヌでもわかるJavaScript講座でお勉強、5回目です。
Step.5 - リアルタイムに時間を表示する




いらっしゃいませ、ただいまは です



前回までと違い、時間が毎秒更新されるようになりました!
setInterval()のおかげです。

そして今まで画面の部品にアクセスするにはdocument.document.getElementById("ID")
しなくてはいけないのだと思っていましたが、名前で直にアクセスできるということを新しく知りました。


document.【FORMタグのNAME】.【INPUTタグのNAME】.value


フォームを使わなくてもできそうな気がするので、やってみます。



……やってみましたができませんでした。
(こんな感じで→<p name="myName"></p>

すみません調子乗りました(つд`)
フォームの中であろうと<p>要素だとできないようです。



さて、ようやくstep5まで終了しました。
まだまだ先は長いですが、頑張ります!



関連記事

【バトル】RPG的戦闘画面の作り方を考える【処理の流れを考える】


【バトル】RPG的戦闘画面の作り方を考える【講座を読んで理論を学ぶ編】に続いて、
戦闘の処理の流れを考えてみました。


オーソドックスなコマンド選択後に敵味方行動するタイプです。



//戦闘開始

//コマンド選択

//順番決定
 //順番に選んだコマンドの内容を実行
  //都度逃亡・生存判定
   //敵味方どちらかグループ逃亡が成功なら:戦闘終了
   //敵味方どちらかグループのHPがなくなった:戦闘終了

//戦闘終了していないならコマンド選択から繰り返し



まとめてみるとけっこうあっさりしてますね。
エフェクトなしだと意外に簡単に作れるかもです。


関連記事

【JavaScript】jQueryで作るスライドショーの作り方を学びました【サムネイルクリックで画像切り替え】

20140907.png



ドットインストール
jQueryで作るスライドショー (全8回)を学びました。


これは大変良いものですね!作って楽しい、使って楽しい!
もしオサレなホームページを作る機会があったらぜひ利用したいです♪

それ以外にも、単に発表とかのときにも良いかもしれないですね。
配列の中身の画像指定を変更するだけで使い回しが利くので。
色々エフェクトを追加したり、面白そうです。



それではできたものをぺたり。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

【おはなしを読む】読書感想文『鹿男あをによし』・2【第三章神無月(10月)途中まで】


20140906.png

 <済>夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦
 <済>ハル、ハル、ハル/古川日出男
 ・鹿男あをによし/万城目学
 ・人類は衰退しました/田中ロミオ
 <済>アサッテの人/諏訪哲史
 ・赤朽葉家の伝説/桜庭一樹


 先週『残り300ページ以上ありますがおそらく来週読破できていると思います』とか書きましたが
結局なんやかんやでほとんど読む機会がありませんでしたorz

あまりに読めていないので焦りに焦り速読トレーニングの方法を探し始めるという、
急がば回れにしても今からじゃ間にあわなすぎなことをしかけました。


なんとか正気に戻って全体の約半分、206ページまで読んだのでその感想を書きます。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

【基礎学習】『人を描くのって楽しいね』を見ながら顔の描き方を練習する・5【顔全体1】


金曜日です。
今日も人を描くのって楽しいねから絵のお勉強です。



いつものウォーミングアップとおさらいから。

20140905_1.png

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

LINEスタンプ

LINEスタンプ承認されました

スポンサーリンク

このブログについて


★全記事一覧★

人気記事

人気ブログランキング



おかげ様で1位なことがあります。
ありがとうございます!

良い感じのペンタブ



Intuoscomicを使用しています 使い易いです。
替え芯やCLIP STUDIO、Pixiaなど絵を描く専用のソフトも数種付属しています。
