トップページ

このブログについて

全記事一覧(新着順)

テーマ別記事案内

短期間ゲーム制作講座




ゲームの作り方!勉強ブログとは?


ブログ名:ゲームの作り方!勉強ブログ
管理人:KneeSocksCollector(ニーソックスコレクター)←最近ちょっと名乗るのが恥ずかしい
URL:http://kneesockscollector.blog.fc2.com/
RSS:http://kneesockscollector.blog.fc2.com/?xml
ツイッター:https://twitter.com/KneeSocksCollec(記事更新の際自動でつぶやきます)
完成したゲーム置き場:KneeSocksCollectionBox


ごあいさつ
当ブログ『ゲームの作り方!勉強ブログ』を閲覧してくださりありがとうございます。
ここでは私KneeSocksCollectorがゲーム作りを勉強し、その過程を報告していこうと思います。
ひとまずはブラウザ上で動くゲームの作成を目指していきます。
 (完成したもの→数当てゲーム15パズルリバーシブロック崩し

同じように、プログラミングは全くわからないけれどゲームを作ってみたい!
そんな方々にもお役にたてるコンテンツを目指しますので、どうかよろしくお願いいたします。


記事の更新について
PCとスマホ両方で遊べるゲームが作りたいのでJavaScript+tmlib.jsでゲームを制作しています。
また初心者なので目標に沿って学習するべく、ゲーム制作のwikiの初心者課題ページを参考にしています。

平日はおもに課題に沿ったゲームを作る報告記事ですが、
金曜日はCG・イラスト勉強関係、土曜日はシナリオ勉強関係
日曜日はWebプログラミングの基礎を勉強するべく記事を更新しています。


免責事項
このブログ内で記述するコードや紹介する動作などは
ほとんど私本人が実行してみた結果を載せることになる予定ですが、
万が一閲覧者様ご本人に不利益が発生しても責任を負うことはできません。
ご理解のほどお願いいたします。


ブログ内のコードやイラストの扱いについて
報告しているコード(プログラムのソース)に関しては基本的にご自由にお使い下さいというスタンスです。
コピペそのままの状態を『自分で考えて作りました!』と言われると困ったさんですが、
自分流に取り入れたりヒントにしたりで使って下さるのは大歓迎です。
一緒にゲーム制作の星を目指しましょう!

フリー素材の記事にあるイラストはお約束の範囲でご自由にお使いください。
ですが特に明記していないイラストの無断転載や利用はご遠慮下さい。
何か欲しいものがあれば私の絵で良ければリクエストいただけると頑張るかもしれません。


お願い
一応プログラマとして働いていたこともあるのですが、
実際ほぼ初心者です。あと世間の流行りとかにも疎いです。色々なことを知りません。
閲覧者様は当然知っていることでも私は知らない場合が多くあると思います。
なので勉強中に疑問がわくことも多いかと思います。
そして理解できたらブログ内で嬉しそうに報告すると思います。
そんなとき「そんなことも知らないのか」と馬鹿にしないで上げてください。
生温かい目でスルーしてくれるか、読み飛ばすかでお願いします。
※アドバイスや補足は大歓迎です。


<履歴>
2014/01/26 ブログ開設
2014/06/17 このページを少し加筆修正


関連記事

コメント

質問したいことがあります。

突然で、すいません。
今日このブログをみて半年ですごく進んでいて驚きました。
僕も、tmlib.jsでゲームを作ろうとしてましたが難しくてなかなか進みません、勉強のコツってあるんでしょうか?
とりあえず、ここの情報が役に立ちそうなので、明日時間かけて勉強しようと思っています。

あと、毎日勉強してしかもブログ毎日書くのは大変じゃないですか?
自分だったら時間とやる気が持たないと思うのですが、どうしたらこんなにいい勉強ができてブログがかけるのでしょうか?何か秘訣みたいなものはあるんですか?

このブログはゲーム作りでしかもtmlib.jsで同じ環境だったのですごくいいです。しかも、webプログラミングも、シナリオも、イラストも全部興味のあるものなので最高にいいです。
これからも頑張ってください。

Re: 質問したいことがあります。

秀治さん

こんにちは、当ブログを見て下さり有り難うございます!
おおぉ、tmlib.js仲間さんですね!しかもシナリオなどなどにも興味ある同志、嬉しい!

勉強のコツ、ですか。
私はとにかくわからないことがある度にググってます。
tmlib.jsなら『tmlib アニメーション』とか。
具体的に『tmlib tweener』とかで検索するとよりサンプルや解説がヒットしやすくなります。
あと仕様がずらっと書いてあるっぽい
API Documentation(http://phi-jp.github.io/tmlib.js/docs/index.html#!/api
というページもすごく参考になります。
右上のSearchから知りたいこと(randomやLabelやクラス名)を入力して、
それっぽいのを選ぶと説明が表示されます。

tmlibはJavaScriptのライブラリなのでJavaScriptも学ぶと
他の方のサンプルなんかも理解しやすくなるかと思います。
ドットインストール(http://dotinstall.com/)という動画サイトでも
JavaScript入門のページがありますので、
もしJavaScriptも勉強中であれば参考にされるとよいかと思います。
1動画3分以内なので気負わず勉強できます。

私の場合お題に対してどのように実現すれば良いか考えるのは好きなのですが、
そもそものお題を考えるのが苦手なので実際にゲームを作るための勉強は
プログラミング/初心者向け/チュートリアル/段階的学習(http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%C3%CA%B3%AC%C5%AA%B3%D8%BD%AC
ここを参考に、というかまんまこの順番でゲームを作っていってます。
最初はただ画面を表示するだけから、少しずつ難易度アップしていくので指標にしやすいです。
最近横道にそれていますが、ここのゲームを全部制覇するのがとりあえず目標です。


ブログはたまに書き溜めしてます。
毎日更新してます!と書いていますが実際は23時に更新、そのまま次の日になった直後に更新、
のようなほぼ間隔をあけずに書いてしまうこともあります。
大体次の目標を決めているので書くお題には困らない感じです。
時間が無くていっぱいいっぱいになることが週1以上の頻度でありますが、
備忘録と仲間を増やすことと文章力アップ(?)のため毎日更新続けていきたいです。


長文になってしまいました、これで何か参考になれていればいいのですが。
それとすでに御存知なことを説明していたら申し訳ないです。

それでは、あたたかいお言葉有り難うございました。
お互い面白いゲームが作れるようになれたら良いですね。
何か私にわかりそうなことであればまたいつでもどうぞです、
できる限りお力になりたいと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント


LINEスタンプ

LINEスタンプ承認されました

スポンサーリンク

このブログについて


★全記事一覧★

人気記事

人気ブログランキング



おかげ様で1位なことがあります。
ありがとうございます!

良い感じのペンタブ



Intuoscomicを使用しています 使い易いです。
替え芯やCLIP STUDIO、Pixiaなど絵を描く専用のソフトも数種付属しています。
