トップページ

このブログについて

全記事一覧(新着順)

テーマ別記事案内

短期間ゲーム制作講座


スポンサーサイト


【アイテム選択用】リストビューできました【tmlib.js】


20140729.png


パソコンならある程度画面サイズがあるけれど、スマホの画面でも遊べるゲームを目指したとき、
アイテムをたくさんの中から選びたいときどうすればいいんだろう?
と考えた結果、リストにしてはみ出した分はスクロールさせることにしました。

あまりスマホでアイテムがたくさん出るようなゲームはしないので
普段から遊んでマストな実装方法を学んでおけばよかったなあとちょっと後悔です。





選ぶとselectNumというプロパティに選んだ番号(上から0〜)が入るので、
それでなんやかんやできるはず、という仕組みです。

試すのはplayから、コードを見るのはフォークのマークからできます。


と言ってもコードの書き方は自信がないので、気に入らない点などありましたら
好きなだけ修正して下さい。


最近jsdo.itでちょこちょこ他の方のコードを見させてもらっています。
プログラムの書き方、お作法?は今まで自己流まっしぐらだったので
スマートな書き方を見ると本当感動します。
私もせっかくJavaScriptを勉強しているので、綺麗に書けるように頑張りますです。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


LINEスタンプ

LINEスタンプ承認されました

スポンサーリンク

このブログについて


★全記事一覧★

人気記事

人気ブログランキング



おかげ様で1位なことがあります。
ありがとうございます!

良い感じのペンタブ



Intuoscomicを使用しています 使い易いです。
替え芯やCLIP STUDIO、Pixiaなど絵を描く専用のソフトも数種付属しています。
