トップページ

このブログについて

全記事一覧(新着順)

テーマ別記事案内

短期間ゲーム制作講座




JavaScript基礎勉強期間・講座を色々巡ってみようと思います・1【まずはドットインストールで復習から】

20140821.png


基礎が全然わかっていない自分がもう嫌だ!
と、近頃エラーや何かでつまづくたびに思っています。

このブログを始めた当初は『躓いてから調べればいいや』と考えていましたが、
少しそういうのを減らしたいなと。

基礎がわかればエラーの原因特定がやりやすくなったり、
無駄もしくは遠回りコードの記述も少なくなるかなと。


そんな訳でたちまち『JavaScript 講座』でググってみました。

 ・イヌでもわかるJavaScript講座
 ・初心者のためのJavaScript講座
 ・JavaScript講座
 ・JavaScript初級者から中級者になろう

他にもありました、ありがたやありがたや……
これらで学ばせてもらえば『JavaScriptの基礎わかります!』と言えるようになれそうです。

(実際どこまでできるのが『基礎』かもわからないレベルでありますが)


で、上記素敵リンクを挙げておきながら。
今回はとりあえずドットインストールのJavaScript入門を復習しようと思います。
2度見で新たな発見もあるはず!



 ~視聴中~

 <memo>
 ・MDNというサイトを見ると良い
 ・\tでタブ
 ・==より===と書く癖をつけるようにする
 ・promptで文字入力なアラートが表示できる、第二引数で初期値が設定できる
 ・()は『まるかっこ』、{}は『波かっこ』と呼ぶ
 ・即時関数は宣言とともに実行されるもので、引数も使用可能。
  他の人のプログラムを読み込むときは使用するべし
 ・オブジェクトのプロパティは『オブジェクト.["プロパティ名"]』でも取得できる
 ・プロパティが関数なんてことも可能→それがメソッド!
 ・thisはそのオブジェクト自身、使用するとオブジェクト内の他のプロパティにアクセスできる
 ・var 変数名 = "文字列"で定義したものは文字列オブジェクトとは違うもの、文字列リテラルというもの
 ・配列の先頭に要素を足すのはunshift
 ・DOMは色々できるので都度調べた方がよさそう
 ・わからないことはMDNを見ましょう


 ~視聴完了~

新たな発見あり過ぎ!以前見たときどんだけ流していたんでしょう。
忘れていただけの可能性もありつつ、ぼんやりわかった気になっていた用語も理解度が上がりました。

やっぱり動画だとこまかい所作と言いますか、例えばコンソールの表示方法なども
ダイレクトにどうやって表示しているのか見れるので、間違えることが少なく大変心強いです。
勘違いしたまま進むことがわりと多い私のような人間にはとても有り難いです。



ではでは、この調子でどんどこJavaScript講座でお勉強していきたいと思います!



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


LINEスタンプ

LINEスタンプ承認されました

スポンサーリンク

このブログについて


★全記事一覧★

人気記事

人気ブログランキング



おかげ様で1位なことがあります。
ありがとうございます!

良い感じのペンタブ



Intuoscomicを使用しています 使い易いです。
替え芯やCLIP STUDIO、Pixiaなど絵を描く専用のソフトも数種付属しています。
