トップページ

このブログについて

全記事一覧(新着順)

テーマ別記事案内

短期間ゲーム制作講座




JavaScript基礎勉強期間・2-0&1・イヌでもわかる!【JavaScriptの前提知識とdocument.write】

20140822.png


今日からこちらのサイトを見てJavaScriptのお勉強をしていこうと思います。

 イヌでもわかるJavaScript講座


開いてみると、おぉ、なんだかとっても落ち着く優しいデザインです。
黄緑色大好き。


さてさて、肝心の講座さん。
なんとstep100まであります。ゴイスー!

しかもひとつひとつの内容もしっかり濃そうな様子。
とても一日、一週間、いやそれ以上……集中しても厳しそうです。

JavaScript基礎の道は長く険しそうでありますね。
でもやれたならそれだけ力がついているはず、頑張るます。


内容によりますが毎回きっちり1step以上できれば、良いなぁ……(かなり弱気)と思います。
他講座も色々巡る予定なので、この基礎勉強期間が終わる頃には1年以上経っているかもしれないです。



前置きここまで。
今回は『はじめに』と『Step.1 いきなりJavaScriptを使ってみましょう』を学びます。


●はじめに●
本当に知らない人に良く勘違いされるJavaとJavaScriptは別物ですよから
色々背景が解説されていました。ためになります。
あとは基本の文法的なものも書かれていました。
トップページを見ても思いましたが、文章のセンスが素敵です。楽しく学べそうです。


●Step.1 いきなりJavaScriptを使ってみましょう●

あなたのブラウザは ですか?

↑これを学びました。
JavaScript対応していないブラウザのときはスクリプトがまるっと表示されてしまうので
隠すというテクニックが使われています。

document.write( );でブラウザ名を表示。
ですがこれは私の環境だとFireFoxでもIEでもNetscapeと表示されてしまいました。
きっちり表示するにはnavigator.appName、navigator.appVersion、navigator.userAgentで
組み合わせて判断するのが吉のようです。

あとは注意書き。
『ネットの内容を鵜呑みにしないように』。
あれですね、「嘘を嘘と見抜けない人は~難しい」っていう。

単なる推測や自己主張の自己満足的な趣味ページ……当ブログもこれですね、まさしく。
本当にいつも見て下さる方は有り難うございます。
もし何か有用な情報を目にできたら記事にするようにしますので、これからもよろしくお願いします。


と、感謝の気持ちを感じつつ今回終了です。
この『JavaScript基礎勉強期間』は短期集中できそうにないので、
不定期で継続していきたいと思います。


あ、あとJavaScript勉強の成果置き場なるものを作ったので一応リンク貼っておきます。
これから学習するたびに増えていく予定です。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


LINEスタンプ

LINEスタンプ承認されました

スポンサーリンク

このブログについて


★全記事一覧★

人気記事

人気ブログランキング



おかげ様で1位なことがあります。
ありがとうございます!

良い感じのペンタブ



Intuoscomicを使用しています 使い易いです。
替え芯やCLIP STUDIO、Pixiaなど絵を描く専用のソフトも数種付属しています。
